許家手工麺線

許家手工麺線

新鮮な空気とともに水質・陽光に恵まれたことから、石碇は「麺線(台湾素麺)」の産地となった。「許家手工麺線」の許仁評さんは伝統の手法で麺線を作り続けて20 年余り。小麦粉と塩、そして地下水だけを原料に、7 時間以上をかけて、ようやくこしのある麺線が完成する。近年は紅麹や緑茶を練り込んだり、太さの異なる麺を開発するなど研究に余念がない。ゆでる際には、手作り麺線は塩分が多いため、たっぷりのお湯でゆで、そのあとよく冷水にさらすのが秘訣。

許家手工麺線
許家手工麺線
 

ツーリストは工程の見学や麺線の購入ができるほか、匠の指導のもとで手延べ体験にもチャレンジできる。試食も含めた体験教室は9:30・11:00 の1日2回(要予約)。3 月から11月までの夏季は予約制で「流し素麺」体験も登場する。

許家手工麺線

 新北市石碇区烏塗里四分子3 号
 +886-2-2663-3004、+886-932-129-041
 DIY:手延べ体験NT$300 /人(90 分)、流し素麺体験NT$250 /人(30 分)、同時に2 体験申込の場合NT$500 /人
 石碇老街からタクシー利用
 www.facebook.com/sdnoodles
(外国人はFB より予約可)


1987 年完工の翡翠ダムに貯水が進むと、山頂部が島として点在する湖水が出現した。湖面は石碇区の総面積の半分を占め、緑の山稜に囲まれた景観は風景画を思わせる。ダム周辺は水源保護区に指定されており水遊びはできないが、湖畔には茶園・展望台・ハイキングコースが整備されている。

「鱷魚島」と「土虱頭」は千島湖を代表する景観。「鱷魚島」の名は湖面に浮かぶ二つの山頂が、うずくまる二匹の巨大な「鱷魚(ワニ)」を思わせることに由来する。「土虱頭(ナマズ)」は「娃娃魚」ともいわれ、U 形の河筋に浮かんだ山頂がナマズに似ていることから名づけられた。街道そばの阿牛小吃店と民家が無料で展望台を開放しており、絶好の撮影スポットになっている。家族連れのハイキングには、湖畔を巡る永安景観歩道がおすすめ。

鱷魚島

鱷魚島

土虱頭

土虱頭

石碇は坪林とならび、茶所として知られる。八卦茶園には八卦形状のデッキが設置され、茶畑とダム湖の眺望を同時に楽しめる。茶園では軽食も用意しており、地産の茶や茶油料理などが味わえる。

八卦茶園の八卦形状デッキ

八卦茶園の八卦形状デッキ

八卦茶園/観景台
 新北市石碇区永安里北宜路六段獅仔頭坑巷16 号
台北MRT 新店駅から緑12 バスに乗り換え「十三股」下車後、徒歩30-40 分

 

 

 

竹柏苑麦芽膏

竹柏苑麦芽膏

竹柏苑の「麦芽膏(麦芽水あめ)」は自家栽培の麦芽を使用し、薪を焚く伝統の技法で煮詰めるため完成に一週間を要するという。手作りの麦芽膏は香りがよく、べたつかないのが特徴。店内に並ぶ麦芽醤油や麦芽クッキーも、土産物として人気。

竹柏苑麦芽膏
竹柏苑麦芽膏
 

竹柏苑麦芽膏

 新北市石碇区潭邊里石崁35-2 号
 +886-2-2663-2307
 9:00-18:00
 石碇老街からタクシー利用
 www.zbyuan.com

 

石碇老街

石碇老街

石碇老街は古くからある商店街。烏塗渓と崩山渓の合流点にあたり、かつては藍や文山包種茶の出荷地として栄えた。平地が少ないため、当時は河畔の巨岩の上に家屋を建てる住民も少なくなかった。これが「吊脚楼」と呼ばれる石碇ならではの建築で、街道沿いに往時の面影が偲ばれる。商店街は築百年の石造りの古民家や鍛冶屋が並ぶ観光スポット。清水流れる烏塗渓・崩山渓の川底には浸食による甌穴(おうけつ)が広がり、河畔からはトンボや蝶々が飛び交う様子や、川を泳ぐ魚影を観察できる。

百年石頭屋(石造りの古民家)

百年石頭屋(石造りの古民家)

遠光打鐵店(鍛冶屋)

遠光打鐵店(鍛冶屋)

石碇老街
 MRT景美駅または木柵駅から666バスに乗り換え「石碇」下車

百年石頭屋(石造りの古民家)
 新北市石碇区石碇東街53、55号
 水曜-日曜 9:00-17:00

遠光打鐵店(鍛冶屋)
 新北市石碇区石碇東街12号
 8:00-18:00

 

茶郷桂花農園

茶郷桂花農園

レストランの周囲には大量の桂花樹(モクセイ)が植えられており、毎年10月から4月にかけて一帯は芳香に包まれる。自家製の桂花茶・桂花醸(シロップ)・桂花香皂(石鹸)・桂花香水などの商品が並ぶ店内では、桂花猪脚・桂花豆腐捲・桂花蓮藕など特色ある食事メニューも提供。手作り石鹸DIY教室のほか、花季には花摘み、シロップ作りにもチャレンジできる。

茶郷桂花農園

風味豊かな料理を楽しもう

桂花醸

桂花醸

 新北市石碇区隆盛里新興坑4号
 11:00-20:00、月曜定休

 

王氏豆腐

百年の歴史を誇る豆腐専門店。深坑老街にも豆腐を卸している。豆花(豆腐プリン)・滷豆腐(醤油煮)・炸豆腐(揚げ豆腐)などのほか、石碇ならではの豆腐捲を販売。さくさくの豆皮(湯葉)でオキアミやキクラゲ・タマネギなどを包んだ看板商品だ。

豆腐捲

豆腐捲

豆花

豆花

 新北市石碇区石碇東街85号
 平日10:00-17:00、週末7:30-18:00、月曜・火曜定休

 

萬紫桂花香腸

石碇では桂花が多く植えられていたことから、桂花を使った料理も多い。「萬紫桂花香腸」は黒豚のモモ肉を使用した桂花風味のソーセージ。ジューシーで香りがよいと人気を集めている。店で販売している桂花醸(シロップ)や桂花蜜茶もおすすめ。

萬紫桂花香腸

萬紫桂花香腸

 新北市石碇区靜安路一段108号
 +886-2-2663-1753
 平日10:30-19:00、週末 9:30-20:00
 www.sd-wz.com

arrow
arrow
    全站熱搜

    麵線 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()